ピクセラ、新ブランド「PRODIA(プロディア)」からEPG搭載の 「地上デジタルハイビジョンチューナー」を発売
2007年10月1日
株式会社ピクセラ(代表取締役 藤岡 浩 以下、ピクセラ)は、新ブランド「PRODIA(プロディア)」から地上デジタルハイビジョンチューナー(型番 : PIX-XT030-P00)を2007年10月12日に発売いたします。
発売に先駆けて、2007年10月2日から6日に開催される「CEATEC JAPAN 2007」(於 : 幕張メッセ)のピクセラブースにおいて製品を展示することをあわせてお知らせいたします。
本製品はピクセラの新ブランド「PRODIA(プロディア)」の新製品で、本日発表の「20V型地上デジタルハイビジョン液晶テレビ」と共にデジタル家電コンシューマ製品の第一弾として発売いたします。
現在お使いのアナログテレビに接続して、地上デジタルテレビ放送の視聴ができるだけでなく、地上デジタルテレビ専用チューナーとして初めてEPG(電子番組表)を搭載※1 したほか、字幕表示、マルチ映像・音声切換機能を搭載し、D端子出力での高精細映像が視聴できる、最小・最軽量クラスの地上デジタルハイビジョンチューナーです。
また、環境にも配慮した省電力設計となっております。※2
製品仕様
対応放送 | 地上デジタルテレビジョン放送 |
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対応機能 | EPG(電子番組表)/字幕表示/マルチ映像・音声切換/画面表示切換 |
出力 | D端子(D1/D2/D3/D4)/S映像端子/コンポジット端子(映像・音声) |
表示切換 | パンスキャン/レターボックス/ワイド |
価格 | オープン |
背景
現在、日本国内に約1億2000万台程度のテレビがあるといわれており、2007年8月現在、地上デジタル放送受信機の出荷台数は約2500万台※3 で、いまだ1億台程度のアナログテレビが存在すると推定されています。
2011年7月のアナログ放送停波に向けて、地上デジタルチューナーはアナログテレビを有効活用できる製品として急速にニーズが高まる中、その市場規模は最大4000万台とも予測されております。
ピクセラは本格的にデジタル家電市場への参入を果たすため、本製品を2007年10月12日から全国家電量販店およびその他小売店、当社オンラインストアにおいて一般発売いたします。
さらにケーブルテレビ会社やホテル、病院など、多数のテレビを所有されている法人企業様向けに販売してまいります。
PRODIA(プロディア) 地上デジタルハイビジョンチューナー 製品仕様
型番 | PIX-XT030-P00 | |
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外形寸法(横置き時) | W196mm×D105mm×H29.8mm(足および突起部含まず) | |
質量 | 約350g | |
許容動作環境 | 使用時 | 温度 0~40度、湿度 20~80% RH (結露なきこと) |
電源 | 電圧 | 9V |
消費電力 | 9W | |
待機電力 | 1.5W 以下 | |
入力 | AC アダプタ | 100V 50Hz/60Hz |
アンテナ端子 | F型コネクタ 入力インピーダンス 75Ω | |
IR端子 | φ2.5ピンジャック リモコン受光ユニット(オプション)専用 |
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出力 | コンポジット端子(映像・音声) S 映像(S1/S2)端子 D1/D2/D3/D4 映像端子 |
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受信放送 | 地上デジタルテレビジョン放送(CATVパススルー対応) |
※12007年10月1日現在。地上デジタルテレビ専用外付けチューナーとして。(当社調べ)
※2本製品は地上デジタルテレビのデータ放送/双方向通信には対応しておりません。
※3JEITA(社団法人電子情報技術産業協会)発表 : チューナー、デジタルレコーダ、ケーブルテレビ用セットトップボックス、地上デジタルチューナー内蔵PCを含む。
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