デジタルラジオ/ワンセグ/FMラジオの3波対応
モバイル受信機(Prodia)を、デジタルラジオ評価機として先行発売いたします
2006年9月5日
株式会社ピクセラは、当初2006年5月に発売を予定し、デジタルラジオの本放送開始の遅れにより発売を見合わせていた、デジタルラジオ/ワンセグ/FMラジオの3波対応モバイル受信機を、一般販売に先駆け、デジタルラジオ評価用受信機として2006年9月中旬に先行発売いたします。
本製品(製品型番:PIX-DR050-P00)は、昨年12月に本年5月の発売予定と発表していたデジタルラジオ受信機で、デジタルラジオとワンセグの両波を単体で受信可能であることを最大の特長とする製品です。製品発売にあたり、製品名称を「Prodia™」(プロディア)といたしました。「Prodia」(プロディア)とは、「伝える」という意味のラテン語「prodo」に由来し、新しいメディアであるデジタルラジオの素晴らしさをユーザーに伝えていきたいという思いをこめて命名しました。
現在、デジタルラジオは、来年の本放送開始に向け、実用化試験放送が行われておりますが、製品化された受信機はなく、ラジオ局などからも早期の受信機発売が望まれていました。
こうした状況を受け、当社は、デジタルラジオの本放送開始まで発売を延期していた本製品を、評価用受信機として、販売価格15万円(税込)で100台限定で販売することにいたしました。主な販売先は、ラジオ局、コンテンツプロバイダー、受信機メーカーなどの法人とし、本放送開始までの間、ラジオ局との間でデータ放送などの確認を行っていきます。
地上デジタル音声放送(デジタルラジオ)について
デジタルラジオは、音楽などCD並みの高品質音声放送に加えて、5.1ch放送や文字・写真などの静止画を含むデータ放送、簡易動画も視聴可能となり、多彩なサービスが提供できる新しい放送です。
すでに2003年10月10日から首都圏と近畿圏で実用化試験放送を行っており、早い時期での首都圏と近畿圏における本放送の開始が期待されています。
※文中に記載されている各種名称、会社名、商品名などは各社の商標もしくは登録商標です。
※本プレスリリースは、発表日現在の情報です。検索日と情報が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。